企業向け研修なるものの一環で
お客様に対する接客態度や
応対の抜き打ち調査が3回あったらしい
外部のコンサルタント企業から
抜き打ちする人が
お客様を装いやってきて
その時の対応がどうであるか
20項目のチェックに分けて
知らないうちにチェックされていた
その結果報告日だったらしく
来客がある事は知らされていたけれど
その調査の結果報告だとは知らなかったマロに
調査員が
あなたの接客は100点中
90点でかなりの高評価だったと
いきなり言われ
何のこと?
キョトン。
調査員の第一声
『あなたを見ていると癒される』と言われた
マロのどこを見て癒されるのか…
接客応対のどこに
そんな要素があるのか
真顔で聞き直した
「あなたは3回の調査中いつも笑っていた」
「あなたはいつもなごやかな雰囲気を醸し出している」
「あなたが笑っているから全体の雰囲気が良くなっている」と言う
へーそうなんだ
いつの間にか笑えるようになっていたんだ
しかし笑顔と癒される事は別ではないのか?
と思ったけれど
とにかく癒されるらしい
以前のマロなら
135kgから63kgに体重を減らした時は
ダイエットを真剣に取り込みすぎて
いつも真剣勝負!
真っ向勝負!
中途半端は許しません!
キリッ!(。+・`ω・´)
笑えない人になっていた
どうやらリバウンドとともに
笑顔も戻ってきたようだ(笑)
マロ的には
笑ってごまかしているだけ
そんな気がしないでもないけれど…
まぁ、癒されるのであれば
それで良いか。
しかし
10点分なにが減点されたのでしょうか?と
チェックシートを覗き込むと
「てきぱきと動けていない」マイナス3点
(゚∀゚)エッ?
「お客様への反応が遅い」マイナス3点
(´゚ω゚)ウッ!
接客は
お客様の心臓の左側に立ち対面で行うと良い
けれどあなたは
離れた場所から
「大きな声で要件を済まそうとしているところがある」マイナス2点
ハハハ!ヾ(≧∇≦)ノハハハ!
何せ体重125kg!
ならその減点10点分の改善には
時間がかなりかかります!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
笑ってごまかしておいた
゚+o。ニコッ((*^∀^))ニコッ。o+゚