原因が不明なのですが
車のタイヤの空気がよく減る
後輪2本バンクかなぁ〜?と
疑ってみるものの
見た目的には正常でパンクはしていない
けれども3日に1回タイヤに空気を入れないと
車がとてもガタつく
そんな時に限って1日で100km近く
走行する日が10日ほど続いていた
パンクをしているかを調べるために
石鹸水をかけて調べる方法を教えてもらったけれど
それではよくわからなかった…
知人のタイヤ屋さんで交換したくて
次のお休みまで何とか持たせたかった
しかし、ここ数日の走行距離に急速にタイヤが劣化
グネッとなって止まりにくくなった
カーブを回る時も足を挫いたように車体がグキッとなる
さすがに危ないので
緊急オートバックスでタイヤ4本を交換した
すると新しいタイヤは天国のような乗り心地
こんなにもガタガタせずに走れるのかと驚いた
ブレーキを踏んでもガチッとしっかり止まるし
カーブのコーナリングも最高!
気づいて居なかったけれど
数ヶ月前からタイヤは劣化していたのだろう
ここ数日一気に寒さが増し
タイヤの中の空気圧が減り
急に症状が現れたのだと思った
人間の体も同じだなぁ~と思った
体が良くなっていても
体が悪くなっていても
日々の少しずつの変化は分かりにくい
疲れが溜まってしまっても
それが普通になってしまって気付かない
基本
昨日できていた事は今日もできる
しかし
昨日できていたことが今日できなくなっている
事だってあるのだ
昨日より今日
今日より明日と
頑張りすぎてしまっていないかな?
タイヤのように交換できないカラダのパーツ
カラダを痛めてしまってからでは遅い
一定の周期で休む勇気を
健康の為にしっかりと養っていきたいと思った
…で、休まない本日の運動
ウォーキング約8km/10,991歩
/柔軟運動30分/腹筋50回
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tomatoちゃんへ
こんばんは
原付通勤になると
時間的な余裕ができるので楽になりますね♪
ただ今の時期から原付で通うようになると
路面の凍結など
安全面がとても心配です><;
それに大通りも怖いけど
裏通りの飛び出とか
そういうところも怖いのですぅ。
何回か通ってみて安全で帰れるのか?
というところがポイントになるでしょうね
何せマロは今まで何回も事故をして
何台の車も廃車にしてきました…
その経験上
まずは安全が第一だと思っています
気をつけてネ
日々30分の時間が短縮できるのはとても大きいですね(⌒▽⌒)
本当に年末は交通事故が多発しますので
注意してくださいね
[太字]特にマンホールには気をつけて!![/太字]
[下線]年末12月[/下線]に新車と愛車を2台廃車にしたマロからの助言からでした@@b
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マロさん こんにちは^^
タイヤ交換で 何事もなく無事でよかったです~~
本当身体も
交換できれば良いなと思う所が多いです(^◇^)
マロさんのお車ちゃんとはうってかわって
私は 原付通勤を考えてまして 本日試しに行ってみました。
まだ 本決まりじゃないけど 1時間近くかかるのが 30分になるのであればやっぱり 寒くても原付で行きたい願望がふつふつと・・・。
勿論 安全第一 のろのろ(笑い)運転ですけどね。
運転は嫌いではないけど 大通りが苦手・・・そこがネックです 来週数回行って決めようと思ってます